12/10ななーる訪問看護ステーション主催の高齢者ケアに関する勉強会に参加させて頂いた

タイトルは「睡眠の可視化で生活課題を発見し解決策の糸口を!」でパラマウントベッド睡眠研究所の竹村 文先生よりとても為になるお話を聞かせて頂いた


睡眠に大切なことは「太陽」「食事」「運動」「人とのふれあい」
そして推奨は8時間の睡眠

「太陽」は特に朝日に当たるのが良く、午前中に2500ルクスの光が浴びるのが良いとのこと


この話を聞いて、寝たきりのご老人のベッドを朝日の当たるところに置いたらいいなぁと思った

私はzoomというものを初めて体験し感動した
内容もさることながらスマートフォンひとつで多くの方々と繋り
同時に情報を共有していると思うと
不思議であり
感謝の想いでいっぱいになった

是非また参加させて頂こう
そしていつか私もzoom勉強会を発信してみたい
ありがとうございました

おすすめの記事